営業業務の効率化に役立つのが、SFA(Sales Force Automation)を始めとしたマーケティング支援ツールです。その中でも、SFAは顧客情報の一元管理や、案件ごとの進捗状況の共有など、営業担当者の業務をサポートする役割があります。SFAを使いこなすには、システム選びや正しい活用方法を知ることが大切です。...
営業活動を効率化するには、社内に蓄積したデータを活かす「データドリブン」な営業戦略が求められます。そこで役立つのが、データマイニングやデータ分析などの機能を持ったBI(Business Intelligence)ツールです。営業担当者の活動をサポートするSFA(Sales Force Automation)には、...
SFA(Sales Force Automation)は、日本語で営業支援システムといい、営業活動を効率化できるツールです。ほとんどのSFAは導入費用がかかりますが、無料で使えるツールもあります。無料のSFAにはクラウド型のものとオープンソース型のものがあり、営業スタイルに合わせて選択可能です。SFAの導入で失敗しないため、...
一般消費者を対象としたBtoCだけでなく、企業や法人が顧客となるBtoB領域でもSFA(Sales Force Automation)の導入が進んでいます。SFAを導入すれば、日常的な営業活動を効率化し、よりコアな業務にリソースを集中できます。見込み顧客の母数が少ないBtoBでは、SFAなどのマーケティング支援ツールを活用し、...